ご挨拶

ご挨拶

多くの企業は、ITを活用して事業活動を行うことは、今や至極当然のことと理解しております。それは、業務が適正でかつ正しく処理され、またそこで処理される情報も正しく管理されているという大前提があるからです。
ところが残念なことに、企業の不祥事が報道される中に、不注意や不正により、この大前提が崩れたものが数多く見受けられます。
例えば、顧客情報の流出、保険金の誤払いなどはその典型で、同じようなことが企業会計、税務に係る事務処理にも見られます。
経営者の立場からすれば、これらの多くは、複雑化する事業活動にうまくITシステムが適応できず、本来ありえないことが起こってしまったというのが偽らざる心境ではないでしょうか。
私共は、こうしたITの見えないリスクにどのように対処し、事故を未然に防止することができるかを内部統制の観点から研究し、安心して経営できる環境をご提案申し上げたいと考えております。

サブカテゴリー

IT統制研究所について
合同会社 IT統制研究所の概要

商   号 合同会社 IT統制研究所(IT Control Laboratory, LLC)
所 在 地 東京都新宿区西早稲田2−20−15 高田馬場アクセス8階
創   立 2006年6月
法人設立 2007年7月
代表社員 小西 了
事業内容
  ◇ 内部統制・IT統制に係るコンサルティング、システム構築、教育研修及び情報提供
  ◇ 内部統制・IT統制のための 組織成熟度の向上に係るコンサルティング

ご提供するサービス
ご提供するサービス

内部統制およびIT統制の強化・効率化のためのコンサルティング
組織・経営の成熟度診断と分析、および成熟度向上の施策の提案・実施に係る経営コンサルティング
内部統制・IT統制の強化・効率化のためのシステム構築
内部統制・IT統制に係る教育研修
内部統制に係る情報提供および著述と翻訳


ご提供する主要サービスの概要

当研究所の主要なサービスは、以下の通りとなります。
IT統制の基本的な検証とコンサルティング
IT統制構築に係るコンサルティング
組織・経営の成熟度診断
内部統制・IT統制環境に係る教育研修